*my小説日記*

読書記録

🚩3/27-3/28 読書期間

『わたしをみつけて』

 

中脇初江さん

 

 f:id:readstory:20180328150151j:image

 

感動小説が読みたくて、本屋さんで探し回っていた作品でしたが、取り扱っている店舗が中々見当たらず、レアな作品です…。

 

中脇初江さんは初読み作家さんです。

 

舞台は病院 主人公は准看護師さん弥生

 

彼女は産まれて間もない頃に母親に捨てられ施設に入り育ちます。

 

それまでいい子を演じ過ごしていましたが、本当に自分が必要とされるのかと人を試します。

新しいお父さん、お母さんを試し花瓶を投げつけます。

 

「全然いい子じゃない」

と2人に言われた弥生はいつからかいい子を演じ続けていました。

 

医療現場でも院長の機嫌を損なわないようにと“いい子”を演じていました。

 

ある日仕事帰りで犬を散歩している人に声を掛けられます。彼は菊池さんいう人でアパートに住んでいる子供が虐待に合っているのではないのかと疑います。

 

弥生はこの時自分のことだけしか考えることが出来ず、他人のことなど考えられませんでした。

 

ある日菊池さんが健康診断で異常が見つかり弥生と職場で遭遇します。

 

彼はボランティア活動をしていたのもあり見舞客が多かったのでした。

 

''入院と葬式は人生の総決算"

作中から見つけ成る程なと!

 

菊池さんという知り合いが入院したことにより弥生が少しづつ変わっていく姿が分かります。

 

つまり他人にも気遣い出来るようになっていきます。

 

弥生は1人の患者さんに心から向き合うようになり、本当の自分を菊池さんに打ち明けるのでした。

 

幼い頃に捨てられ自分の誕生日も親も知らない

そんな境遇で育っても見知らぬ誰かに祈られて生まれてきているんだということが分かりました。 菊池さんみたいな人に自分もなりたいです。

 

*印象に残った言葉*

 

・ひとはみんな同じ。今までにやったことを繰り返す。慣れたことを繰り返す。その方が楽だから。

 

・みんな覆って隠したほうがいいことだってあるのだ。見えないものは見なくて良い。

 

・末期ガンの患者さんてどんどん暗くなっていくの。だから世話をする私たちは笑ってないといけない。見えるの、どんどん暗くなってその闇にのみこまれていくのが。だから笑って光を当ててあげるの。闇にのみこまれていかないように。

 

 

感動というよりも成長が感じられる作品でした。