*my小説日記*

読書記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

🔖2020/5/2

『夜に駆ける』 YOASOBIさんの曲の元になっている原作小説です。 どんなものなんだろうと思い購入を決めました。 おすすめはこんな感じです。 まずYOASOBIさんの曲を聴く 小説を読む YOASOBIさんの曲を再度聴く PVを見る まずは曲のイメージと作品が思った以…

🔖2021/4/25

『25ヘルツのクジラたち』 町田そのこさん 本屋大賞に選ばれた後、急いで書店に向かい手に取ってしまいました。 25ヘルツとは… 涙が出そうな作品です。 辛い思いをした主人公や登場人物 それでも救われることもある時いうこと。 人の繋がりって素晴らしい。 …

🔖2021/4/11

『推し、燃ゆ』 芥川賞受賞作品 人気絶賛中みたいだったので購入 芥川賞って難しくて読みにくいのかなと思いきや、薄くて読みやすいです。 タイトルからなんとなくどんな内容かは想像できてはいたのですが、、 生き甲斐とは何なのかを教えてくれる、そんな作…

🔖2021/4/5

『20代で得た知見』 なんとなく読んでおいた方が良さそうと思い購入しました。 人生で起きることのヒントというか、 なんというか上手く言葉で表せない… 沢山のエピソードやヒントが沢山詰まっていて私に当てはまりそうなことを抜粋しました。 なんもしたく…

🔖2021/3/13

『朝が来る』 辻村深月さん 不妊治療をして子供が出来なかった夫婦と望まない妊娠をしてしまった中学生のお話です。 『子供を返して欲しいんです…』 3人家族の元にやってきた片倉ひかりという女性は本当の母親でした。 2人の夫婦と片倉ひかりの境遇について…

🔖2021/2/21

『僕らのごはんは明日で待ってる』 瀬尾まいこさん 瀬尾まいこさんを読み続けています。 今回のストーリーは青春物です。 主人公亮太はお兄さんを亡くし以来暗い小説ばかりを読み完全に周りから浮いていました。 ある時に体育祭の行事に参加することになり亮…

🔖2021/2/15

『優しい音楽』 瀬尾まいこさん 図書館本です。 短編集で三遍に分かれています。 一編 一目惚れ ある日知らない女の子に声をかけられます。 一目惚れをしたと言われ、お付き合いする事に、しかし違和感しか残らない彼は彼女の実家に行くのですが彼女の一目惚…

🔖2021/2/14

『傑作はまだ』 瀬尾まいこさん 主人公は小説家です。 今は1人身なのですが、実は彼には息子がおり出生してから一度も会ったことがありませんでした。 その息子が25歳になり急に彼の家を訪ねてくるのです。 バイトが近くだからという理由なのですが、 主人公…

🔖2021/2/11

本日は建国記念日ですね。 祝日ということで、久々に図書館でゆっくり読書してきました。 図書館居心地が良くて何時間でも居れてしまいます。 本日読んだ本がこちらです!! 『僕の明日を照らして』 またまた瀬尾まいこさん 自分の中で瀬尾まいこさんブーム…

🔖2021/2/6

『君が夏を走らせる』 瀬尾まいこさんの小説にハマっています。 なんと言っても読んだ後に心がじんわり暖かくなるこの感じが好きです。 一人の高校生不良青年の物語なのですが、 先輩に頼まれバイトをすることに、、 そのバイト内容がなんと"1歳児の子育て"…

🔖2021/1/31

『天国はまだ遠く』 毎年3万人の方が自殺で亡くなっているとのこと… この作品の主人公千鶴もその一人であり、人間関係仕事に悩み自殺を考え都心から飛び出してきたのでした。 自殺を考えようと薬を大量に持ち込み山奥へ行きます。とりあえず行き着いたのは誰…

🔖2021/1/15

『ギフト』 原田マハさん 原田マハさんというと、芸術的な内容のイメージ作品のイメージですが、今回読んだのはなんと心温まる短編集でした。 特に印象に残ったのは流れ星です。 彼女が彼氏と付き合い妊娠をします。 彼女のは父親亡くなり母親は別にいました…

🔖2021/1/9

久々に読書しました。 仕事がバタバタしてて、中々読書の時間が作れなかったんですが、お正月休みを利用し久々に読書出来ました! 『人は話し方が9割』 永松茂久 さあ久々に本を読もうと思ったときに、まず最初に目についたのがこの作品でした。 それだけ大…