*my小説日記*

読書記録

🔖2021/2/11

本日は建国記念日ですね。

 

祝日ということで、久々に図書館でゆっくり読書してきました。

 

図書館居心地が良くて何時間でも居れてしまいます。

 

本日読んだ本がこちらです!!

 

 

『僕の明日を照らして』

 

f:id:readstory:20210211181902j:image

 

またまた瀬尾まいこさん

自分の中で瀬尾まいこさんブームが来ております。

 

 

※ネタバレ有り↓まだの方は注意です※

********************

 

 

今回の主人公は一人の男子中学生です。

 

主人公の母親はバーに勤めており、父親は死別し、所謂シングルマザーでした。

 

暫くすると主人公に新しい父親が出来ます。

歯医者を経営しておりとても優しい人でした。

 

ただ、主人公と2人の時に優しい父親が一変します。少し気に食わないことがあると父親は豹変し、息子に手を挙げるのです。

 

父親は豹変後反省し息子に謝ります。

主人公も父親が居ることに感謝し、母親には言わずに父親の暴力を止める作戦を考えます。

 

父親に絵本を読んだり、日記を書かせたり、カルシウムを摂らせたり色々試みます。

 

やがて少しずつ手を挙げるのも無くなりますが、手を挙げなくなる期間が長くなる分いつやられるのか、ヒヤヒヤしながら彼は過ごすことになり学校でも問題を起こし始めます。

 

ただ日が過ぎていくうちに主人公ももう父親が暴力を振ることはないだろうと確信しはじめます。大掃除の際に父親の日記を捨てるのですが、母親に父親が息子に暴力を振っていたことがバレてしまいます。

 

上手くいって最後ハッピーエンドで終わると思いきや…

 

はい、なんだか個人的に後味が悪い感じではありましたが、主人公が凄い大人に感じられる作品でした。もう少し周りを巻き込んだら主人公も救われたのではないかなと考えさせられる作品でした。

 

 

興味ある方は是非

 

僕の明日を照らして (ちくま文庫)

僕の明日を照らして (ちくま文庫)