*my小説日記*

読書記録

🔖2021/2/15

『優しい音楽』

 

f:id:readstory:20210215114617j:image

 

瀬尾まいこさん

 

図書館本です。

 

短編集で三遍に分かれています。

 

一編

一目惚れ

ある日知らない女の子に声をかけられます。

一目惚れをしたと言われ、お付き合いする事に、しかし違和感しか残らない彼は彼女の実家に行くのですが彼女の一目惚れには理由がありました。彼女の思いと彼の思い。2人の目線から描かれています。

 

二編

不倫している彼女

彼氏は奥さんがいますが、結婚記念日で旅行に行くということで娘さんを預かって欲しいとお願いされます。仕方なく娘さんを預かるのですが、娘さんに行きたい所を聞くと彼の実家に行きたいと言います。実家に行きお祖父さんに会うのですが実は奥さんに原因がありお祖父さんに一度も会ってないことが分かります。不倫してる彼女ですが、そこで立場が逆転します。

 

三遍

同棲の彼女

彼には同棲している彼女が居ます。

彼女はものを捨てられず、世話焼きな性格でした。ある日彼女は知らないホームレスを家に連れてきます。彼は不審な思いを抱きながらそのホームレスと暫く過ごすことになるのですが、

そのホームレスは以前大学教授をしており彼から色々な事を学ぶのです。

 

三遍とも、グッとくる作品でした。

個人的に一編目が先が読めずに面白かったですが、どの作品も読んだ後にホッと心が暖かくなります。辛い時読み直したくなる作品です。