*my小説日記*

読書記録

*7/19 雑談力について*

こんにちは

 

また久々の更新となってしまいました。

まだまだコロナウイルスが落ち着かず私もできるだけ外出を自粛をしております。

 

そこで最近読んだ興味深い本を紹介します。

 

「超一流の雑談力」

安田正さん

 

f:id:readstory:20200723235834j:plain

 

久々にビジネス書を熟読してしまいました。

 

電車内の広告で大大と宣伝されており迷わず購入してしまいました。

 

雑談力をつけるために必要なことがぎっしりこの一冊に詰まっております。

 

〇相手と話すときに間を大事にする。

〇会話にさしすせそを取り入れる。

Yahoo!ニュースだけではなく日経にも目を通す。

〇褒めるときは目線をそらす

〇なるほど、そうですねはダメな相槌である

〇ファ・ソの音程で話すのがベスト。

などなど、ほかにも雑談力アップの秘訣が…

 

特に印象に残った部分があります。

雑談力をあげるための一歩として日頃からできることがあるそうです。

 

例えばエレベータに乗った時、お店でご飯を食べたとき。

 

「何階に行かれますか?」

「ご馳走様です+ひとこと」をつけることで雑談力が上がる秘訣ともいわれるそうです。

 

私も特には意識していなかったので今後挑戦していこうと思います。

 

営業職の方に是非おすすめしたい一冊です。