*my小説日記*

読書記録

*4/12 小さい頃*

 

『おんぶにだっこ』

さくらももこさん

 

f:id:readstory:20200414000826j:image

 

すっかりハマってしまっています。

 

今回もさくらさんシリーズです。

 

読む順番は合っているのかわからないのですが、さくらさんシリーズ書店で見つけたら気になる作品を読む感じが習慣化されました。

 

さて、『おんぶにだっこ』

 

さくらさんの幼少期が描かれているのですが、

普通だと幼少期の事なんて覚えていない人が殆どでしょう。

 

ですが、流石さくらさん。

 

記憶力が凄い…。

 

幼少期のエピソードが事細かく描かれているのではありませんか!

 

さくらさんって天才なんではないかと。

 

特に印象的だった話は『盗んだビーズ』

の話なのですが、まる子は友達家からビーズを盗んでしまうのですが、さくらさんはそれを大人になってまで罪悪感をかかえていたという話で、、。

 

今まで読んだエッセイは笑える話やほっこり話が多く組み込まれていたのですが、今回は人間の本質についてじっくりと考えさせられました。

 

こんなことまで描けるんだと思い、ますますさくらさんの他の作品も読みたくなってしまいました。