*my小説日記*

読書記録

🚩1/29-2/1 読書期間

『奇跡の人』

原田マハさん

 

f:id:readstory:20180223232417j:image

 

ヘレンケラーを擬似した話でした。

 

登場人物はヘレン・ケラーとアン・サリヴァン。介良れんと去場安。

 

れんが人間らしく慣れたのはキヨの影響が大きいと思います。

 

三重苦のれんを人間らしく育てた安先生。
読者にも安がれんに教育する熱意が伝わってきて、思わず涙しそうになります。

 

この作品に出て来る人たちはいい人ばかりじゃないけれど、安もれんも周りに支えられているからこそ、成長出来たのではないかと感じました。

 

藤本吉右衛門や、ハルさんの章は何度読み返しても良いくらい。

 

 

あとがき、解説に日本を舞台にした理由も書かれていて満足でき、読み応えも◎

 


無形重要文化財、三味線が今にも聞こえてきそうです。