*my小説日記*

読書記録

🚩9/17-9/24 読書期間

『翔ぶ少女』

原田マハさん

 

f:id:readstory:20180925182555j:image

 

表紙とは裏腹に悲しいお話

 

ニケの両親はパン屋を営んでいたが、地震で下敷きになってしまい、両親を失ってしまいます。

 

主人公ニケも地震により足を負傷し普通に歩けなくなってしまいました。

 

残されたニケと妹のサンク兄のイツキは心療内科の先生であるゼロ先生に引き取られます。

 

ゼロ先生は地震で逃げ後れそうになったニケ達を救ってくれた命の恩人でもあったのです。

 

そんなゼロ先生とニケ達は被災した人たちの力になれればと仮設住宅を周ります。

 

周りの笑顔にニケは勇気づけられます。

 

ニケとは…勝利の女神という意味でギリシャ神話に出てくるみたいです。

 

 

ニケを救ったゼロ先生ですが、ゼロ先生にも

地震で失った物が…

 

そしてニケにとって家族のようなゼロ先生が危険な状態に…。

 

そこで勝利の女神ニケが奇跡を起こします!

 

その活躍ぶりに目が離せません。

 

 

奇跡は夢だったのか、現実だったのか分からない所ですが笑

 

地震に遭い両親を失った、少女が前向きに生きていく姿に勇気を貰える作品です。