*my小説日記*

読書記録

🚩7/12-7/13 読書期間

 

『ルビンの壺割れた』

宿野のかほるさん

 

f:id:readstory:20180713231632j:image

 

「はるか」に引き続き気になっていた1作目も読むことに!

 

フェイスブックで、結婚予定だった女性を見つけた水谷、早速メッセージを送るのですが、実はこの女性結婚式当日に疾走してしまうのです。

 

30年経った今彼女は別の男性と結婚し、子供も生まれていました。

 

学生時代演劇部だった2人はメッセージを通常、学生時代の思い出に浸ります。しかし水谷は彼女に深入りしてしまい、険悪な雰囲気になっていきます。

 

結婚式の日に女性が疾走した理由が、最終ページで明らかになるのですが…。

 

空いた口が塞がりませんでした。

 

これまでは女性が悪い風に描かれていますが、

その雰囲気は一気に覆されます。

 

青天の霹靂…とはこういうことを表すのですね。

 

「はるか」とはまた違った面白さがありました。

 

読み終えた後にメッセージを見直してみたのですがなんだか、奇妙な会話な感じでした。

 

ヨーロッパの古い諺に「機会が泥棒をつくる」というのがあるそうです。善良な人間でも「盗める」機会が与えられるとそういう行いをしてしまうということです。

 

人は見た目じゃ分かりません、おそろしい過去を持っている人もいるのだと…

 

単純に人間の怖さを感じる作品でした。